月別アーカイブ: 2015年3月

南極では絶対に風邪を引かないらしい

これだけ暑いと日中に外を歩いていたら溶けて蒸発してしまいそうな気持ちになりますが、みなさんは体調など崩していませんでしょうか。
もはや南極まで飛んで行ってしまいたいというわけのわからない気持ちになる人が現れてもおかしくありませんが、そんな南極にかんするちょっとユニークな雑学をひとつお教えしましょう。
南極というと言うまでもなくめちゃくちゃに寒いわけですから、相当な防寒対策をしないと風邪を引いてしまうと考えがちです。しかし、実際にはたとえどんなに寒くなったとしても、南極で風邪をひくことは絶対にないのです。なぜかというと、南極レベルになると寒さの度合いがまったく違うので、とてもウイルスも生きていけないから。あまりにも寒すぎるために、南極にはそもそもウイルスが存在していないというわけなのです。
ちなみに、南極でしばらく暮らしていた人が祖国に戻ると、免疫力がぜんぜんできていないせいで風邪をとても引きやすいのだとか。南極から戻ってきて風邪を引くというのもちょっとおもしろいですよね。